鹿肉を手に入れたら!
知り合いに猟師がいて、鹿肉いらない?と聞かれたからもらった。ジビエにめっちゃ興味があって、鹿肉を買ってみた。初めての野生肉との出会いは様々かと思います。
今回は、最初にもらったお肉、失敗したくない・・・というときに実践してほしいなと思うことを書いていきます。
冷凍肉をもらったら
タイミングによりますが、基本もらうお肉は冷凍してあるかと思います。
もちろんのこと、すぐに冷凍庫へ入れましょう。
その時、情報としてあると嬉しいのが、
- いつ獲れたものなのか
- オスかメスか
- 何歳ぐらいか
- どの部位か
です。
こういった情報を猟師さんに聞いておくことで、いつ頃のお肉だっけ・・・ということが防げます。
あと、年齢と性別によってお肉の味が変わります。どれもがそれなりに美味しいので、あまり気にしないでも大丈夫だと思いますが、初めての方は
- オスよりはメスのほうがクセが少ない
- 若いほうがクセが少ない
- オスなら冬にとれたもののほうがいい
- メスなら夏あたりがいい
というような気が(私は)しているので、チェックしてみてください。
冷凍庫に入れるときは、メモも併せて保管しておきましょう。
生のお肉をもらったら
生肉の場合は、すぐに使わないならば冷凍保存しましょう。
手順としては、
- お肉に毛がついていないか、土汚れはないかどうかチェック
- 使いやすい大きさにトリミング
- ラップに1個ずつ包む
- 部位、もらった日がいつかわかるようにして、冷凍庫に保管
といった感じです。
お肉のトリミング
さあ!お肉を食べよう!と思っても、毛がついてる!とか、泥ついてる! というようなこともあります。
お肉の処理施設で精肉したものなら割ときれいですが、猟師のおっちゃんたち、わりと山の中でざくざくお肉切ります。なので毛だの泥だのつきまくり!
私も最初は うえぇぇぇぇ って思っていました。
そんなお肉は、おもいっきりざっくりと切っちゃいましょう!!!
そのためにも、大き目のお肉をもらっておくといいかもしれません。
遠慮?そんなものしないで結構です。
だって食べきれないくらい獲れるから!
以上、保管についてでした。
次の記事は、下処理の仕方です!